こんにちは!

あと安城七夕まつりまで、残すところあと2週間となりました。

夏休みもはじまって、楽しい時間を過ごしている学生のみなさんも、暑い中働いている社会人の方もあと2週間です。

7月23日から24日の夕方にかけて行われた、七夕に向けての強化練習の様子をお届けいたします。

吹いてますね!たたいてますね!

練習の模様は、真剣に取り組みすぎて写真が1枚しかありません。

みんなで昼食をとったのですが、写真を撮るタイミングを逃してしまって、ほぼ食べ終わってます。

そうです!

お腹が減っていたのです。

日曜日のお昼なので、あと半日。

みなさんお疲れです。

食べ終わったお弁当箱は回収です。

お弁当箱をみんなでツムツムして、風呂敷で包みます。

練習の写真がほぼありませんが、団員一丸となって楽しい演奏になるようにがっつり練習しております。

夏の思い出にぜひ聞きに来ていただけるとうれしいです。

では告知です。


◆ 8/5(土)14:00〜 更生病院ステージ

安城更生病院では、更生病院のロビーで演奏します。

普段は待合になっているスペースで演奏するので、非日常感もお楽しみいただけると思います。


◆ 8/5(土)20:00〜 末広町内会 特設ステージ

末広町内会での演奏は、日中の暑さが落ち着き、夜の七夕を満喫できるステージです。

Jazzyなあの曲を聞きながら、おとなの夜を過ごしませんか?


◆8/6(日)17:30〜 本通り商店街ステージ

本通り商店街丸八証券前での演奏です。

ステージの紹介ページに昨年の演奏の様子が掲載されています。
安城七夕まつりでの吹奏楽ステージにふさわしい演奏になると思います。

だんだん行きたくなってきましたね。

本番まであと約1ヶ月。

お楽しみに。

安城七夕まつり 特設ページ

こんばんは!

暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

先日行われた、七夕まつりの仕込みの様子をこっそりお見せします。

やってますね。

ケータイ見て確認したり、ケータイ見てますね。

やってますね。

サイズを確認したり、ケータイ見てますね。

作業が終了に近づいて、大分余裕が感じられます。

七夕でおなじみの景品ですね。

当日が楽しみです。

たくさんのエビとカニができあがりました。

どの曲の演出で使うのか、謎は深まるばかりですね。

安吹はIT化が進んでますね。

それでは、告知です。


◆ 8/5(土)14:00〜 更生病院ステージ

安城更生病院では、更生病院のロビーで演奏します。

普段は待合になっているスペースで演奏するので、非日常感もお楽しみいただけると思います。


◆ 8/5(土)20:00〜 末広町内会 特設ステージ

末広町内会での演奏は、日中の暑さが落ち着き、夜の七夕を満喫できるステージです。

Jazzyなあの曲を聞きながら、おとなの夜を過ごしませんか?


◆8/6(日)17:30〜 本通り商店街ステージ

本通り商店街丸八証券前での演奏です。

ステージの紹介ページに昨年の演奏の様子が掲載されています。
安城七夕まつりでの吹奏楽ステージにふさわしい演奏になると思います。

だんだん行きたくなってきましたね。

本番まであと約1ヶ月。

お楽しみに。

安城七夕まつり 特設ページ

こんばんは。

まだまだ寒い2月。昨日はチラチラと雪が降っていましたね。

受験が終わった方も、これから本番の方も、4月からの新生活に備えてこれから準備が必要な季節ですね。

引っ越しや部屋の片付けで押し入れの整理をしていたら、「昔使っていた楽器が出てきた!」な経験、みなさんありますよね。

また、楽器をしてみんなで演奏したいな、と感じたあなたのために、安吹のパート紹介をさせていただきます。

フルート 6
クラリネット 18
サックス 12
ホルン 7
トランペット 8
トロンボーン 6
ユーフォニウム 3
チューバ 2
弦バス 1
パーカッション 6

と総勢69人。結構大所帯ですね。

カンの良い方はお気づきだと思うのですが、ダブルリードがおりません。絶賛募集中です。


あー、入団したいなーと思ったそこのあなたのために、団員募集の告知です。

「入団には中学校卒業以上の年齢が必要です。」

と、[入団案内]に記載してありますが、分かりにくいですよね。各所で、ご不評を頂いております。

2017年4月1日より、2002年4月1日以前に生まれた方の入団が可能になります。

見学を希望される方は、こちらまでよろしくお願いします。

ちなみに、練習時間ですが、毎週水・金曜日の19時30分(合奏は20時~)から青少年の家で行っています。

練習日や場所は変更になることがあるので、見学希望の連絡をしてから来ていただけるとありがたいです。

今なら、3月25日のさくの幼稚園の演奏に間に合うかもですぞ!

夏休みも1/3が終わる今日このごろ。
みなさんいかがお過ごしですか?
夏休みの宿題は終わりましたか?
プールや海には行きましたか?
花火やお祭りに行った方も多いのではないでしょうか。

今年もやってまいりました、安城七夕まつりの時期です。

ご存知の方も多いと思いますが、安城市民吹奏楽団の夏の大イベントです。


今年も例年通り、
8/6(土)14:00〜更生病院ロビー
8/6(土)20:00〜末広町
8/7(日)17:30〜本通り商店街ステージ
で行います。

プログラムはみなさんに楽しんでいただけるよう、厳選した曲と、趣向をこらした演出でみなさんをお迎えします。

30周年を迎え、ライブスペクタルツアーで話題の「ドラゴンクエスト」。
また、ちびっ子に大人気のあのテレビ番組の曲を演奏します。

ファミリーコンサートで大好評だった、ドレミの歌の「あの演出」もまた見ることができるので、見逃した方は是非見にきてください。
ちびっこから、お父さんお母さん、おじいさんおばあさんまで、どの年齢でも楽しめるステージになっています

ご存知だと思いますが、ここで少し安城七夕まつりの紹介をさせていただきます。

日本三大七夕まつりのひとつに数えられる安城七夕まつり。(諸説あります)

詳しい解説はこちらのサイトをご覧ください。

3ステージについて、詳しくご紹介させていただきます。

◆ 8/6(土)14:00〜

更生病院ステージでは、更生病院のロビーで演奏します。
普段は待合になっているスペースで演奏するので、非日常感もお楽しみいただけると思います。

◆ 8/6(土)20:00〜

末広町での演奏です。
今年はステージが組まれないとのことで、路上で演奏します。
公式サイトでのイベントの告知はありませんが、しっかり準備しているのでぜひお越しください。
土曜日の〆にふさわしいステージになると思います。
安吹のファンならはずせませんね。

◆8/7(日)17:30〜

本通り商店街ステージでの演奏です。
ステージの紹介ページに昨年の演奏の様子が掲載されています。
安城七夕まつりでの最後の吹奏楽ステージにふさわしい演奏になると思います。
イベント紹介も掲載されています

駆け足での紹介でしたが、いかがでしたか?

今週末の予定は決まっていますか?

まだのあなたも、家でゆっくりしようかと思っているあなたも、ポケモンを探しているあなたも、ぜひお越しください。

では告知です。

8/6(土)14:00〜更生病院ロビー
8/6(土)20:00〜末広町
8/7(日)17:30〜本通り商店街ステージ

団員一同、お待ちしております。

こんにちは!

安吹はじめてのファミリーコンサートまで、残すところあと1週間になりました。

団長から、演奏会の紹介と意気込みをどうぞ。

----------------------------------------------------------------------

ファミリーコンサートまであと一週間となりました。

安吹としては初めてとなるこの演奏会。

曲目はもちろん演出など、小さなお子様から大人の方まで会場に来てくださる方みんなが楽しめるのは何だろうと考えてきました。

考え抜いて決めた今回の演奏会の内容は。。。それは会場に来てからのお楽しみですっ。

演奏を聴くだけではなく、歌ったり動いたり一緒に楽しめるようなプログラムも用意しております。

先日も演出の練習を見ましたが仕上がりは上々。楽しい演出になりそうです。

定期演奏会や七夕祭りでの演奏とは一味違ったアットホームな演奏会を目指しております。

みなさんお誘いあわせのうえ会場にお越しいただけたらと思います。

団員一同お待ちしております。

------------------------------------------------------------------------------

と言うわけで、来週の日曜日にまだ予定のない方は、ぜひお越しください。

[ ご案内 ]

●日時  :7/3(日) 13:30~14:30

●会場  :北部公民館 かきたホール

●入場料:無料

●指揮  :三浦幸二

ファミリーコンサート特設ページはこちらから!

こんにちは。

今回は、ファミリーコンサートの会場についてお伝えしようと思います。

場所はみなさん既にご存知だと思いますが、北部公民館 かきたホールです。

住所は、「安城市里町四丁目12番地4」です。

少し前に住所が変わったので、ナビによっては「安城市里町山崎35番地」で検索したらヒットするかもしれません。


かきたホールには、オムツも授乳もありません。

ただし、児童センター併設施設のため、そちらを利用していただければ、と思います。

また、土足禁止なので基本ベビーカーでの入場は不可です。

会場にはイス席とベタに座ってもらうスペースを用意します。

駐車場もありますが、満車のおそれもあります。

せっかくお越しいただいても中に入れないのも申し訳ないので、できるだけ乗り合わせてお越しいただけるとありがたいです。

[ ご案内 ]

●日時  :7/3(日) 13:30~14:30

●会場  :北部公民館 かきたホール

●入場料:無料

●指揮  :三浦幸二

ファミリーコンサート特設ページはこちらから!

こんにちは!

日に日に暑くなってきましたね。

今回は、7/3に行われるファリーコンサートについて、お届けします。

どんなイベントなのか、イベントを取り仕切る総括の方に詳しく聞いてきました。

それでは、はじまりはじまり〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回、安吹としてはじめてファミリーコンサートを企画したと思うのですが、開催のきっかけについて教えて下さい。

【総括】
安吹の団員には学生・主婦・会社員・先生・薬剤師...いろいろな人がいますが、子育て中のお父さん、お母さんもたくさんいます。

そんな子育て中のパパママ団員が、他の団体やプロの演奏をお客さんとして聴きに行く機会があります。

しかし、小さな子どもと一緒に演奏会を楽しむことが難しいことと感じることがあるそうです。

また、パパママ団員のお友だちからそんな声を聞くことがあるという話も寄せられました。

こうした団員からの声で、小さな子どもと一緒に楽しめるような演奏会を自分たちでやってみようと思い、企画しました。


◆なるほど。

確かに演奏会によっては、注意事項に「未就学児はご遠慮ください」って書いてあることもありますね。

【総括】
そうなんです。

演奏会そのものでは入場を制限していなくても、演奏中に子どもが泣き出したり、騒ぎ出したりすることもあると、他の観客の方に遠慮して、自主的にホールから出ることもあります。

今回のファミリーコンサートでは、入場を制限せずに来場しやすいだけではなく、家族みんなで楽しめるような演奏会を目指しています。

◆実際に、コンサートとして準備をする中で色々と考えてきたこともあると思うのですが、どんな人に来て欲しいという思いで企画しましたか?

【総括】
小さなお子さんはもちろん、普段、「クラシックのコンサートは子連れには敷居が高いな」「子どもが騒いだらどうしよう」と躊躇しがちなお父さんやお母さん、その他、様々な年代の方が楽しめるように考えて企画しました。

◆小さな子供さん向けの曲だけではなく、色々な曲がチョイスされているんですね。

子どもから大人まで、様々な年代の方が楽しめるという意味では、子どもから、パパやママ、おじいちゃん、おばあちゃんまで家族みんなで来るファミリーコンサートになりそうですね。

では、話せる範囲でいいので、曲名など、具体的なコンサートの内容について教えて下さい。

【総括】
お子さんの好きなディズニーや手あそびうた・戦隊ものの他に、歌手の平原綾香さんのJupiter の原曲となったホルストの「木星」などを演奏予定です。
また、楽しい演出も予定しています。

◆お子さん向けの曲だけではなく、クラシックも演奏するんですね。

小さなお子さんには生で触れる機会が少ない曲もあることで、新しい発見があるかもしれないですね。

最後に、ファミリーコンサートに向けて、ひとことお願いします。

【総括】
安吹ならではの「聴いて楽しい、見て楽しい」ステージになるように準備練習に励んでいます。
団員一同みなさまのご来場をお待ちしています!

◆それでは、告知です。

[ ご案内 ]

●日時  :7/3(日) 13:30~14:30

●会場  :北部公民館 かきたホール

●入場料:無料

●指揮  :三浦幸二


演奏会まで1ヶ月。

当日が楽しみですね!

ファミリーコンサート特設ページはこちらから!

こんばんは。

もうすぐ4月。桜も咲いてきていますね。

4月といえば、新生活がはじまる方も多いのではないでしょうか。

中学校を卒業して高校生になったり、社会人になったり、転勤される方もいるかもしれません。

引っ越しや部屋の片付けで押し入れの整理をしていたら、「昔使っていた楽器が出てきた!」な経験、みなさんありますよね。

僕にはありません。

そんな経験があってもなくても、思い立ったが吉日です!

また、楽器をしてみんなで演奏したいな、と感じたあなたのために、安吹のパート紹介をさせていただきます。

フルート
クラリネット 16
バスクラリネット 2
アルトサックス 6
テナーサックス 5
バリトンサックス 2
ホルン 7
トランペット 7
トロンボーン 7
ユーフォニウム 4
チューバ 2
弦バス 1
パーカッション 7

と総勢72人。結構大所帯ですね。

カンの良い方はお気づきだと思うのですが、ダブルリードがおりません。絶賛募集中です。


あー、入団したいなーと思ったそこのあなたのために、団員募集の告知です。

「入団には中学校卒業以上の年齢が必要です。」

と、[入団案内]に記載してありますが、分かりにくいですよね。各所で、ご不評を頂いております。

2016年4月1日より、2001年4月1日以前に生まれた方の入団が可能になります。

つまり、いよいよ21世紀生まれの団員が誕生するわけですね。

見学を希望される方は、こちらまでよろしくお願いします。

ちなみに、練習時間ですが、毎週水・金曜日の19時30分(合奏は20時~)から青少年の家で行っています。

練習日や場所は変更になることがあるので、見学希望の連絡をしてから来ていただけるとありがたいです。

そして、さくの幼稚園での演奏の模様は、もうしばらくお待ち下さい。

ニューフェイスのライターが、現在鋭意執筆中です。

私も今から楽しみにしています。

お楽しみに。

2016年01月31日

役員リニューアル

2016年がはじまった。

安城市民吹奏楽団、(以下安吹)の活動は1月5日からはじまり、今年の定期演奏会に向けて既に練習を開始している。

安吹の活動は規約の中で、

「吹奏楽を通じて団員相互の教養と情操を高め、団員相互の理解と親睦を深めるとともに、地域社会の文化発展に寄与することを目的とする」

と定められており、主たる活動である練習や演奏は、楽器を吹くだけではなく、地域文化に対する貢献を目的に行われている。

昨年1年間の活動報告や組織を決定する総会が1月31日に行われた。

団長は、今年4期目を迎えるナカノ氏が再任された。きめ細やかな手腕と、事務能力の高さも評価されたものと思われる。

9人いる役員のうち、4人が辞任し、5人が留任。

ナカノ団長は、楽器を含めた安吹の資産をこれまで以上に適正に運用していくことを目指しており、その手腕を存分にふるうことが期待される。

また、新しい役員についても、経験豊富な総括と、フレッシュなメンバーを迎え、その活躍が期待される。