こんにちは!

安吹夏の風物詩、安城七夕まつりでの演奏が無事終了しました。

最終日は強風の中、たくさんの方にご観覧いただき、今年の演奏の〆にふさわしいステージになりました。

全3ステージ、それぞれのステージにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。


夏が終わって、秋になると吹奏楽祭や定期演奏会など、楽しいイベントがまだまだ続きます。

七夕まつりで定期演奏会の情報をゲットしそびれたあなたに朗報です。

この場をお借りして、定期演奏会の告知をいたします。


-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

安城市民吹奏楽団 第45回定期演奏会

2017年12月17日

安城市民会館サルビアホール

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-


みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

すっかり遅くなってしまいましたが、先日七夕祭りで演奏させていただきました。
お祭り2日目の土曜の夜、末広公民館北の特設ステージについてレポートします!

台風5号の影響で天候が心配されましたが、無事に演奏することができました。

 

演奏前からたくさんのお客様が待ち構えてくださる中、

一曲目に演奏したのは「シングシングシング」。

タイトルを知らない人でも冒頭のドラムセットのリズムを聞けば、ステージの始まりを感じさせてくれるようなワクワクする一曲です。

練習ではテンポキープやスィングのリズムの取り方などに苦労しましたが、楽しく、そしてお客さんのノリをしっかりつかめたオープニングになりました!と信じています笑!

 

お祭りということで、老若男女色んな人が楽しめるように、ちびっこ向けにプリキュア、キューレンジャーのテーマソングや懐かしの歌謡曲などバラエティに富んだ選曲でした。

 

1番盛り上がったのは、エビカニクス!我が団の高校生メンバーが可愛くキレッキレに踊って盛り上げてくれました。

指揮者の被り物も素敵でしたよ。

 

お客様に手拍子など一緒に盛り上げていただき、あっという間の1時間でした。

通りがかりに足を止めてくださる方も多く、気づけば道を塞ぐほどの沢山の方々に聞いていただけて、とても嬉しかったです。

 

12月にはゆっくり座席に座って楽しんでもらえる定期演奏会もありますのでぜひ聞きに来てくださいね〜♪

こんにちは!
安吹歴7年目、テナーサックス担当のみやです。
吹奏楽歴は13年、今年大学を卒業したばかりのフレッシュな新入社員です!(笑)

さて、8月4、5、6と安城七夕祭りが開催されましたね。
その中でも目玉イベント(!?)の、安吹ストリートライブが無事終演いたしました。

七夕祭り演奏のいいところは、なんといってもお客様との距離が近いところ!
お客さんの笑顔や拍手を至近距離で感じることができ、演奏にも力が入ります。

2日間で3ステージ、全部で11曲演奏させていただきました。
特に盛り上がったのは、エビカニクス!
今話題の、SKT with GON+謙之介が登場して、大盛り上がりでしたね!! 

すべてのステージを終え、その後にはお楽しみの打ち上げが待っています!
滑った人はおでこに“あの”シールを貼られるというドキドキ感を持ちつつ、演奏の反省、定期演奏会への新たな決意、あんなことこんなことをおしゃべり。
吹奏楽がなかったらこんなに広い年代の多くの人と出会うことはなかったと思うと、安吹ラブ度がぐいぐい上がります。

解散し、翌日からは私は会社員、ある人は幼稚園の先生、ある人は専業主婦、、、でも音楽室に集まれば、吹奏楽を愛する仲間たちです!
次の練習からは12月の定期演奏会を成功させるために一丸となって音楽をつくっていきます!

七夕祭り演奏を聴きにくださった皆さん、本当にありがとうございました!
12月の定期演奏会では、もっとパワーアップした安吹をお楽しみに!!


安城市民吹奏楽団に入っての初めての七夕でした!!
少ない練習時間の中たくさん練習しました!
練習の時、自分が出来ないところや不安な所があったけどパートの方からのアドバイスで不安な気持ちが少しなくなりました。
褒められたりもしました!😄‬
皆さん優しくてとても話しやすい方がいっぱいで私はとても安心しました! 安城吹奏楽団に入って良かったです!
‪七夕本番前の最後の練習はとてもオドオドしました(笑)‬ ‪本番はとても緊張しましたが、楽しく演奏ができました!‬ ‪エビカニクスでは高校生が一生懸命踊りました!
恥ずかしさもありながら頑張りました(笑)‬ ‪来年の七夕も見て楽しくなるような演奏をします!
良かったら来年も見に来てください😊

2017年08月03日

七夕まつりのお知らせ

こんばんは!

いよいよ、明日から安城七夕まつりがはじまりますね。

台風が来るんじゃないかと内心ビクビクしていましたが、何とか台風は大丈夫ではないか、と思っています。

昨日、演出の練習を行っている様子を写真に撮ったので載せようかとも思ったのですが、これはぜひ現地で見てほしいという想いから掲載を見送ることにしました。

土日にお会いできることを楽しみにしております。


では告知です。


◆ 8/5(土)14:00〜 更生病院ステージ

安城更生病院では、更生病院のロビーで演奏します。

普段は待合になっているスペースで演奏するので、非日常感もお楽しみいただけると思います。


◆ 8/5(土)20:00〜 末広町内会 特設ステージ

末広町内会での演奏は、日中の暑さが落ち着き、夜の七夕を満喫できるステージです。

Jazzyなあの曲を聞きながら、おとなの夜を過ごしませんか?


◆8/6(日)17:30〜 本通り商店街ステージ

本通り商店街丸八証券前での演奏です。

ステージの紹介ページに昨年の演奏の様子が掲載されています。
安城七夕まつりでの吹奏楽ステージにふさわしい演奏になると思います。

だんだん行きたくなってきましたね。

本番まであと2日。

お楽しみに。

安城七夕まつり 特設ページ